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●● レビュー Lynched imagery被写体としてのアメリカ黒人のイメージと、その歴史、そして黒人写真家の歴史を追ったデボラ・ウィリスと共にそのクロニクルを追うドキュメンタリー。 一枚の写真が歴史を物語る時がある。有名なものだと、逃亡の果てに背中に無数の鞭あとをつけたゴードンの写真であろう。その一方で、怠惰でくずに描かれた写真もある被写体となった黒人の姿もある。教科書で見る黒人の姿が苦痛で嫌いだったと語る人も多い。監督もその一人だった。しかし家族のアルバムで見た自分の祖父や先代の写真は威厳に満ちていて好きだった。そんな時に出会ったデボラ・ウィルスの本にて黒人写真家の歴史にも興味を持った。アメリカの黒人はどのように写真を使い、そして使われたのか?映画同様に写真も黒人搾取のために使われた。そしてハーレムルネッサンス時代のジェームス・ヴァン・ダー・ジーの登場やゴードン・パークスという写真家の登場なども語られていく。 残された写真はどんなものであれ、それぞれが歴史を語っている。時には悲痛な叫びを強い眼差しで訴え、そして時には人生最高の日を美しく残して子孫の目と心に焼き付ける。それが写真の運命なのだ。 (Reviewed >> 4/8/15:TV放映を録画にて鑑賞) |
●● 100本映画 『Boyz N The Hood / ボーイズ’ン・ザ・フッド (1991)』などで知られるジョン・シングルトンが、完成後に制作総指揮として参加した作品。小規模のアワードに参加した後、PBSのインディペンデンス・レンズにて放送。それを録画しておきました。黒人の被写体としてのイメージ、そして黒人写真家の歴史を紐解くドキュメンタリー。監督のトーマス・アレン・ハリスはハーヴァードカレッジ卒業のアート系映像作家。写真がアメリカに入ってきてから、映画同様に被写体としての黒人のイメージは最悪だった。猿と揶揄するイメージ、ダーキーと侮辱する写真、なぜかいつもスイカと一緒に笑顔で写る男の子... そんなイメージを語る黒人の人々は「歴史が嫌いだった。いつも(黒人に)否定的で」と語る。しかし監督のハリスは自分の家族アルバムを見て、そんなイメージとは正反対であったと回想する。歴史の教科書や博物館で見た黒人のイメージと自分の家族アルバムは全くの別物であったと。写真にまつわる黒人、そして写真家の姿を追う。 独立戦争前に撮影された写真を見つける。パスポート写真ほどの大きさだが、美しい額縁に入っており、折りたたみの窓のようなものが付いた貴重な写真である。数はいくつかある。それを開いてみてびっくり。奴隷であろう黒人の姿であった。そしてその写真は男であろうが女であろうが裸であったのだ。黒人が劣っている事を証明するために撮られた写真だったのだ。撮られた彼らの表情は苦虫を噛み潰したような顔であった。興味だけのために晒され、そのイメージは残された。 一方で、奴隷解放に精を尽くしたソジャーナ・トゥルースは自分の写真を残し、強い女性戦士としてのイメージを植えつける為に写真を利用した。同じく奴隷解放運動家のフレデリック・ダグラスも勇ましくそして小奇麗な姿で、100枚以上の写真を撮り活用した。そして、奴隷時代のもっとも有名な一枚であろう、逃亡奴隷ゴードンの背中に刻まれた無数の鞭の傷跡の写真は、奴隷の過酷さと彼のマスターの非道さの全てを物語っていた。 1839年、フランスで発表されたダゲレオタイプは瞬く間にヨーロッパに伝わり、アメリカにも入ってきた。そしてジュルズ・リオンというパリ生まれの黒人がアメリカのフランス文化が色濃いニュー・オリンズにてダゲレオタイプのスタジオを1940年に設立している。彼のスタジオがアメリカの写真の歴史の第一歩だったのだ! そんな黒人と写真の歴史を追うのが、デボラ・ウィリスという写真家であり、そしてNY大で写真学の教授でもある人物。そんな彼女の著書がこちら↓。 この本を元にこのドキュメンタリーは制作されたのです。 もちろんゴードン・パークスやジェームス・ヴァン・ダー・ジーも語られております。 しかし...ジムクロウ時代の黒人が木に釣られてリンチされている写真がポストカードとして人気だったとは知らなかった...orz いくら何でも残酷過ぎる。というか、受け取ったらかなり引く筈だが、当時は違ったという事だもの。ああ酷い! (1346本目) |
●● トリビア 『ボーイズン・ザ・フッド』などで知られるジョン・シングルトン監督が後からエグゼクティブプロデューサーとして参加。 |
●● その他 |
●● 受賞歴 |
●● サウンドトラック Soundtracks not available |
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●● インフォサイト http://www.imdb.com/title/tt3210388/http://en.wikipedia.org/wiki/Through_a_Lens_Darkly:_Black_Photographers_and_the_Emergence_of_a_People Not available from Allcinema |
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